SSブログ

好色一代男 井原西鶴 [読書リスト]

こんばんは
HIROYUKI
です。


2013090422030000.jpg

「好色一代男」 著 井原西鶴

学校の義務教育を受けた方なら

名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?

教科書の中じゃ、ただ単に人物名を覚えて

作品名を覚えるという、暗記教育がさかんで

肝心な中身を紹介していない。せっかくの名作もただ単に

名前だけが広まってるだけです。

この「好色一代男」

主人公は大の女好き。

9歳の頃という幼い頃に大人の女性を口説き

そこから色欲にはまり

女性を口説くことばかりの人生

生活はその日暮らし。

親にも見放されるけど

後編では巨万の富を手に入れ

自信の「色道人生」の経験を活かし

あるアクションを起こし、本編は終了です。

江戸時代の女性たちの人生と

現代人の女性の人生が

全く違い、おもしろかったです。

今の日本の女性は自由である程度、男性と同等の立場で

働くことができます。

江戸時代の女性たちは身分が低く

春を売るのがさかんなのがわかります。

江戸時代の情勢をみる資料の一つとして

この「まんがで読破」を読むのはいかがですか?

ありがとうございました。

HIROYUKI
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

みそぎ

「まんがで読破」、読みやすくていいですね。
子供と一緒にそろえて読んでみようと思っています。
by みそぎ (2013-09-24 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。