SSブログ

一ヶ月絶食 [骨髄移植]

こんばんは
HIROYUKIです。

骨髄移植をするときは無菌室に入って

移植をします。

無菌室にいるときは食事は摂れません。

なぜなら、食べ物を自分の力で消化できないからです。

朝、昼、晩、すべての食事を抜いていました。

食事を全くしないと人間は死んでしまいますよね?

だから、点滴から栄養のはいった液体を

入れていました。

その期間は一ヶ月。

このときが一番辛かったです。

無菌室にいるときは1人でゲームやテレビを観ていました。

ゲームは楽しく、気がまぎれるんですが

テレビは夜のゴールデンタイムになると

料理番組がやってますよね?

それをチラっとみるだけで

「おいしい食べ物、食べたいなー」

って気持ちが湧いてきます。

だけど、点滴で栄養を体内に送ってるので

お腹はすきません。

ただ一つ許されていたのが

飲み物です。

飲み物でも

炭酸は禁止

ココア、カフェオレ、コーヒーはオッケーでした。

飲み物は飲んでもよかったんですが

特殊なルールがありました。

一度、開けた飲み物は開けたときにしか飲めない。

薬を飲むときの必須アイテムでした。


薬は朝、昼、晩、看護婦さんが届けてくれます。

そのときに

まわりの看護婦さん、ドクターは

僕に気をつかってくれて

よく差し入れでカフェオレや紅茶、ココアを

もらっていました。

今思えば、すごい恵まれていたなー

って思います。

薬を看護婦さんが届けにくるときも

楽しみでした。

無菌室は1人だったので喋る相手がおらず

ヒマで仕方がなかったなのです。

励ましの言葉も今でも覚えています。

「ヒロ君、元気になったらいっしょにご飯に行こうね」

「食事ができるようになったら、マクドナルドに連れてってあげるね」

今ではマクドナルドに行くのは否定的ですが

その当時の僕にとっては好物だったので

だいぶ嬉しかったのです。

結局、外出できるような体調になっても

食事には行きませんでした。あーもったいないことをしたな苦笑


では、今回はこの辺で!

無料相談を受付開始しました。

dorodanngoz@mail.goo.ne.jp

なにか悩んでることがあればメールを送ってもらえれば
返信します。
場合によってはスカイプでも対応します。
タグ:絶食 無菌室
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。