SSブログ

自分と向き合う時間 [人生]

こんばんは
HIROYUKI

先日、僕が個人レッスンを受けてる
ところの先生と話していたことなんですが

自分のまわりを見渡しても

テープレコーダーみたいにルーティンで
人生を過ごしてる人が多いの原因を話していました。

そして、そのルーティンから抜け出す方法を
模索するには、どうすればいいか話しました。

原因ですが
僕たちは
小学校→中学校→高校→大学もしくは専門学校、就職

というのが20代までの一般的なルートです。

このルートの中で最も時間を過ごすのは
国が作ったカリキュアラムの中で
勉強します。

つまり、自分ではなく、他人が用意した
ものを勉強する。

例えば、中学校だと
1限目は国語
2限目は数学
3限目は英語

というように一日の大半の過ごし方を
学校が強制させます。

ここに僕は問題があると思います。

この教育を受けた人は
他人から指示、命令がこないと
なにもできない人になってしまいそうだからです。

簡単にいうと
言われたことにただ単に反応して
いかに早くこなす能力しか身につきません。

受験勉強が特にそんな感じがしませんか?

ひたすら、公式を覚えたり、問題を解いて

本番ではいかに反応するかが勝負になってる気が

僕はします。

こんな教育をずっと受けてると

他人になにか言われないと動けなくなり

自分で考える思考力がつきません。

機械みたいな人間がいっぱい生産されていきます。

なにより、学校の勉強って

めっちゃくちゃめんどいし

暗記力が求められますよね?

学校の勉強が好きならいいですけど

嫌いな人にとっては苦痛です。

苦痛な好きなドMな人間なら最高の教育ですが笑

そんな人、滅多にいないと思うんですよ。

「じゃあそんな変な教育を受けている人はどうすればいいの?」

っていう声が聞こえてきそうです。

そんな人には魔法のアドバイスがあります。


「自分に正直に生きてみてはいかがですか?」

このアドバイスがあまりしっくりこないな

っていう人は

「自分が好きなことをしてください」

っていうアドバイスなら、ピンときませんか?

いきなり今まで自分の気持ちに正直に生きて

来なかった人が

「好きなことをしましょう」

って言われても

しっくりきませんよね。

学生さんなら土日の休み、夏休み

学校から帰ってきて時間があるとき

社会人さんなら仕事の休みの日
仕事から帰ってきて時間があるときに

自分と対話してみてはいかかですか?

一体、僕、私、ってなにが好きだったけ?
自分ってなにに興味があったけ?

自分に問いかけて、紙に書き出すのがいいかもしれませんね。

「そんなこと言ったって好きなことができる世の中じゃないじゃないか」

っていう声も聞こえてきそうですね。

しかし、そんなことはないです。

日本に生まれたということは

人生ゲームで言えば、いきなり

サイコロの目を2回連続好きな数字を選べるぐらい

自由がきく国です。

まわりの国の状況を見渡してください!

日本ぐらいですよ、ホームレスの人が餓死者が少ないのは

戦争をしてる国なんて小学校に通うな年齢の子供が

銃を持たされて、戦場に行く。

そんなこと考えれますか?

日本は治安がいいし、アルバイトで働けば

一日、一万円ぐらい稼げますよね?

わざわざ、月給制にしなくても

好きなことができる環境は

フリーターでも作れます。

自分の気持ちに正直に生きれてない人は

自分と対話してはいかがですか?

もし、自分人生の力で決断できないのなら

僕がお手伝いします。

相談はこちらへどうぞ。
dorodanngoz@mail.goo.ne.jp

初回の相談が解決するまでは無料です。

場合によってはスカイプで通話可能です。

ありがとうございました。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。