SSブログ

精神分析入門 夢判断 [読書リスト]

IMG_4331.jpg

精神分析入門 夢判断

フロイトの本です。

僕はあんまし、活字が読むのが得意のではないのですが

漫画は大好きなので、漫画でこういった学問を

まずはじめにかじって

それから、活字の本を読みます。

そうすると、活字のみの本を読んだときに

するすると頭にはいってきます。

この
フロイトの本ですが

読めば、フロイトさんがどんな人だったか

わかります。

フロイトさんは神経系の病を治す勉強をしていたんですが

どうやら人間の目に見えない病が存在することに気づき

精神的に患者さんを治療する方法を研究していました。

この精神的な治療ですが

僕が相談をやってるときの方法と少し似ています。

どういうところが似てるかというと

相手が悩んることの

「答え」

を僕が直接言うのではなく

相談者の人と対話することによって

相談者自身の力で答えに気づいてもらうことです。

フロイトさんも患者さん自身の力でしか

精神的な病は克服できないと

言ってます。

僕もそうだと思います。

なぜなら、僕が答えをポンポン教えたら

その人は答えを人から与えられないと

他力本願な人生になるからです。

特に日本の洗脳教育を受けてる人

はこの罠にかかりやすいと思います。

では、お時間があるときに一読してみてくださいね。

ブックオフに売ってると思います。

僕に相談がある方はこちらにどうぞ

タグ:フロイト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。