SSブログ

論語、古典が現代で蘇る [読書リスト]

IMG_8405.jpg

こんばんは
HIROYUKI
です。

中学校、高校、大学受験で

漢文って習いますよね?

国語といっしょでめっちゃ眠かったです。

しかも、漢文は現代語と違って覚えることがあったので

めんどかったです。

だけど、この「まんがで読破」はいいですよ。

話の内容の舞台は

現代の中学校です。

ウシの格好をした先生が

論語の中身を使って生徒とコミニケーションを

とるのですが、問題児を更生させていきます。

実際にこれを読んでも使えなかったら仕方がないですよね。

この「まんがで読破」の論語で学んだことで

いいなというか現代人にできていないなというのがありました。

多くの人って人に話をすることはできますが

聞くことはできませんよね。

聞いていたとしも

「ふーん」

で終わらしますよね笑

まんがの中では

子供が親の気持ちをわかってほしければ

まずは親の気持ちをわかるように

話を聞きましょうというシーンがあったんですね。

興味があれば、一度読んでみてください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。