SSブログ

三日坊主を克服する方法 [人間力]

こんばんは
HIROYUKI
です。

なにかに挑戦したきときに

3日以下に続かなかったことを

一般的に「3日坊主」といいますね。

この3日以下の継続しかできないのは

実は仕方がないことです。

人間にはホメオスタシスというシステムがあるからです。

このホメオスタシスというのは恒常性という作用のことです。

恒常性というのは、一定のことを保とうする性質のことです。

72時間以内に新しい習慣となりそうなものを

止めようとするシステムということです。


僕たちが子供だったときにまわりの人たちに

自分が新しく挑戦したことを3日以内にやめたら

バカにされたことはありますか?

僕はありますが

実はこれって

バカにする側がバカなんですね。

バカにした側はこのホメオスタシスのシステムがわかっていないのに

バカにしたからです。

なので、3日続かないのは当たり前です。

では、一般の人たちより抜きんでるにはどうすれば、いいと思いますか?

なにかにチャレンジしたときに3日以内に怠惰がでてきます。

これを乗り切るにはポジティブな考え方が必要です。

ホメオスタシスというのは3日以内にくる怠惰です。

つまり3日間続いたら、それはホメオスタシスのじゃまを3日間

乗り切りました。

つまりそれは自分が成長したことになります。

成長したということは自分の理想に近づけたことです。

3日間続いたので、成長したので

次の日は

自分へのご褒美として、一日、休めばいいのです。

一日休んだら、また3日間、チャレンジすれば

自分の理想に近づけると思いませんか?

ホメオスタシスを別に乗り切るのは必要はないですが

乗り切るための考え方を今回、紹介させてもらいました。

今までは科学的、理論からホメオスタしを乗り切ることを

説明しました。

ここからが僕の持論ですが

僕はこのホメオスタシスを乗り切るためには

好きなことの度合い、ワクワクする度合いが高くなれば

なるほど、このホメオスタシスを乗りきれると感じています。

ワクワクすることにチャンレンジしたら、怠惰を乗り切れる。

どうですか?この考え方は?

使えそうだと思うんですが

参考にして一度、騙されたと思って、自分の知識を見直してみてください。

ありがとうございました。

HIROYUKI








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。