SSブログ

医療ミスを暴露します [骨髄移植]

こんばんは
HIROYUKI
です。

病気になったら、すぐに病院に行く

というのが一般の人にとっては普通な思考ですよね。

僕も風邪をひいたら、病院に行くクセがあります。

一回、騒音性難聴になったときには

1人のお医者さんの意見に振り回されましたが

それでも、感謝しないといけないですよね。

僕より医学を勉強して、診察してくれたのだから。

だけど、そんなお医者さんでも医療ミスをして

人を殺めたりすることだってあります。

僕が当時、入院していた

日本の最高学府と呼ばれる病院

どことはいいませんが

①そこの大学卒の人いちは天才がさらに天才になるか

②廃人、オタクになるか

どちらかになるかっていう大学に入院していました。

そこで入院していたボクの知り合いは

医療ミスによって、亡くなってしまいました。

その知り合いの人はボクといっしょの

遺伝疾患の一つの

ミトコンドリア病でした。

その人は寝たきりで、いわゆる

植物人間でした。

意識がない状態です。

ある日、看護婦さんが

点滴をセッティングするモノを

間違えて、それが原因で亡くなりました。

セットするモノヲを間違えたものは

日本の中学生、高校生の知識があるなら

誰でもわかる

水とエタノールを間違えました。

原因になったのは看護婦さんですが

お医者さんにも問題はあります。

病院で入院してると

お昼に

教授回診が一回、専門医回診、

朝、昼、夜

の担当医の診察があります。

三日間、誰も点滴にセットしてるエタノールに気づかなかったという

悲惨なミスです。

三日間、血管にダイレクトにアルコールをいれてる状態です。

死因は急性アルコール中毒です。

ミスと書きましたが

実は刑事事件になった話です。

お葬式のときに遺体を警察がもっていくという

ことになったぐらいです。

内部告発があったからこそ

刑事事件になったんですが・・・・

いくら、最高学府の病院でも

こんな問題を起こしてるのは事実です。

あまり、メディアにはこういう話はでてこないので

パっとこないかもしれませんが

自分が寝てるときにまさか

エタノールをいれられてるなんて

思いませんよね?

大学名に翻弄されないようにするしかないですが

だいだいボクは診察してもらうときに

お医者さんの顔を観ると

どんなお医者さんかわかります。

その話はまた次回あたりにします。

ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みそぎ

とても考えさせられました。
医師というだけで、まず、私達よりも当然医療に詳しいはずだからという思いで、信頼し、処置を疑う事は殆どない人が多数だと思います。
ヒロユキさんの判断基準となるお医者さんの顔の違いが興味があります。
by みそぎ (2013-09-24 08:42) 

ヒロユキ

コメントありがとうございます。

顔の違いも大切ですが

態度のほうが最近は大事かなって思ってます。

適当な対応だと

こちらにも適当だということが伝わってきます
by ヒロユキ (2013-09-24 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。