SSブログ

昼寝 太る 食事を見直しませんか? [人生]

こんにちは

腹が減っては戦ができん!!!

こんなセリフがありますが

そんなに人間おなかが空くのか

最近は自分を疑っています。

1日3食、食べるのは正しいか?

と疑問に思っています。

1日3食っていうのは常識ですよね?

常識が自分にとって正しいかどうか疑ってるのです。

なんで疑うようになったか?

ボクはご飯を食べると

すぐ眠くなって昼寝をしてしまい

昼寝したあといつも後悔をします。

「2時間も昼寝してしまった・・・・時間を無駄遣いしてしまった」

「食事のあと昼寝してしまったから太るかもしれない」

こんなことを思ってしまうからです。

じゃあ、どうすればいいか?

と考えたわけですが

「昼寝を防ぐためにはどうすればいいか?」

昼寝の原因を探っていたわけですが

昼寝してしまうのは

満腹になって気分がよくなるからだと思ったので

満腹にならないような食事をしたら

昼寝をせずにすみました。

どのような食事の摂り方をしたかというと

まず、朝食はとらない。

朝から食事した場合、胃がなんとく気持ちが悪いからです。

続いて、昼ごはんはいっきに全部食べるのではなく

一つの料理を3回に分けて食べることにしました。

例を挙げます

昼ごはんのメニューがカレーだとします。

そのカレーを3回に分けて食べるだけです。

1時間ごとに3分の1食べるということです。

そしたら、ボクの場合、満腹にならずに

眠気もおそってこなくなりました。

そもそも、なんで満腹になると眠くなるのでしょうか?

眠くなる原因は胃にあります。

一度の食事でいっぱい食べ物を胃に送ったら

それだけ胃はいっぱい消化という活動をしないといけませんよね?

そうすると、体中の血液が胃にいきます。

そうすると、脳に血が循環しなくなり

脳が働かなくなり、眠くなるのです。

これが正しければ

胃にいっぱい食べ物を送るのではなく

ちょっとずつ送れば

胃にいっぱい血液が集中するのを防げるのではないか?

と考えたわけです。

結果的にあまり眠気が襲ってこなくなったので

よかったです。

一度

1食をなんかいかに分けて

食べてみてはいかがですか?

眠気がなくなり、昼寝せずにすむかもしれませんよ?

ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

太郎

ぼくは、太ることを目標にしているので
食事はきっちり食べています。

会社行ってて食事を分けて食べれません


もともとはお腹いっぱいに食べることが
ほとんど無かったので、ねむくなることも無い

でも、最近やたらとねむいのです。

これって、食べ過ぎが原因?

納得できるかも
by 太郎 (2013-10-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。